プロフィール

畑綾乃(鍼灸師)

Author:畑綾乃(鍼灸師)
神戸元町・県庁前の摩耶はり灸院で鍼灸治療をしています。
めまい・耳鳴り・不妊症のローラー針を使った治療が得意です。
こちらの摩耶はり灸院のホームページへどうぞ

最近の記事

コロコロのはなし~               ローラー針で元気になる!
  神戸元町の摩耶はり灸院から患者さんたちへ                   治療中のおしゃべりの延長みたいなブログです

腕がダル痛い
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

ここのところ腕がダルかったり痛かったりする患者さんが多いです。
冬と違ってこの季節は筋肉が固くなりにくいから、腕の疾患は減ってもいいんだけど
逆に増えている感じ。

どうも理由は、夜のエアコンと寝るときの服装ですね。
エアコン入れてタンクトップで寝ると、肩から腕はヒエヒエですもんね。
この季節はなかなか腕をフトンの中に入れて寝れないしね。
エアコンを入れるんだったら、長袖を着た方がいいです。
足も短パンではなくて長いのにしてふくらはぎをカバーしましょう。
足のこむら返りが減りますよ。
昼もエアコン、夜もエアコン、暑いから仕方ないですよね。
でもできたら、ゆっくりお風呂につかって1日1回カラダの芯から温めるといいですね。
エアコンのしんどさを解消できますよ。

上のは、ベルさんが腕にのっかって痛い写真。
早朝なので移りが暗いですが、彼女が手をわたしの手にチョコンとのっけてるの、
見えますか?
シアワセなひととき…。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

熱中症 大事なこと
少し年配の患者さんが熱中症になってしまいました。
水分補給は充分してる、エアコンして涼しくしてる、
それでも熱中症にかかってしまった。

趣味の集まりから帰ってきて、シャワーを浴びたけれどぜんぜん汗が引かない。
おかしいなと思っていたら、頭痛とめまい、気持ちわるい。
ポカリを薄めたものを飲んで横になり、回復に丸一日半かかりました。

とても忙しい方なのです。
いつも毎日予定が入っていて、どちらかというとご年齢の割には元気なタイプ。
プラス、ここ数日はついついオリンピックを観てしまい、寝不足がちに。
このあたりに原因がありそうです。

そうなんです、いくら室温や水分補給を気をつけていても、
疲れや寝不足が根底にあると熱中症になりやすいことを忘れないようにしましょう。
夏場は消耗が激しいので、いつもより睡眠が必要です。
軽いお昼寝はこの時期とても良いことです。

そろそろオリンピックも終盤ですね。
生活のリズムを立て直して、暑い夏を乗り切りましょう。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

帯状疱疹にローラー針
帯状疱疹の患者さんが続いたので書いておこうと思います。
まずは皮膚科の受診で、しっかりお薬を処方してウィルスを退治。
(けっこう潜伏期間があって処置が遅れることがあるので、
再発があやしい方は早めに病院を受診された方がいいみたいです)

体の弱いところにヘルペスウィルスが住みつくようですが、
やはり胸や腕に水泡ができるケースが多いです。
予後にやっかいなのは、ヘルペス痕のピリッとした痛みと
腕があがらない、力が入らないなど。
痛みで腕を使わない時間が長くなればなるほど、稼動域制限と筋肉の固さ
によるコウ縮が進みます、年齢が高い方は顕著です。

腕の筋肉は鍼で痛みを抑えながら少し早めにストレッチなどで
リハビリを開始された方が良いみたいです。
ヘルペス痕には、なんとローラー針がよく効きます
しっかりローラーしたあとは、ピリッとした痛みもずいぶんラクになります。
最初はローラー針があたるのも痛がることがありますが、
だんだん自分でもローラーできるようになり、回復も加速します。

それと、とても大事なのは再発しない体づくり。
疲れ・寝不足に気をつけて、免疫力確保のためにお灸で内臓の機能を活発にしましょう。
油断すると再発を繰り返すことも多いです。

それにしても、ヘルペス痕の痛みの表現は患者さんそれぞれでびっくりします。
ピリッとする、ズキッとするは普通ですが、
『ズサンとする』 『グリッとする』 など‥。
どれも本当に痛そうで、患者さんのつらさが出てるよ。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ハナのどの風邪
きのう鼻がグズグズしたので、変な時期の花粉かと思っていたら
今朝起きたら顔がえらいむくんでる!
ハナのどの風邪でした。
耳の下のリンパ節が腫れて、顔の水分がせき止められてる。

まずリンパ周辺とのどにローラー針を転がして、
顔を念入りにやさしくローラー。
もう一度のどから鎖骨の下までローラー。
やっと顔のむくみがとれてスッキリしたよ。

あしたは日曜日、ゆっくりして体調治そうっと。
その前に今夜は親友と月一のヤキトリです。
大丈夫かな。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

腕が痛くて眠れない
今週の最後の患者さんは、腕が痛い急患さんでした。
痛みがひどくて3日間夜も眠れていないそう。
整形外科の湿布も痛み止めも効かない。
うちの母親とご年齢も同じような患者さん。

原因はいくつかあるけれど、引き金は2月から始めた運動が
ちょっとキャパオーバーだったかな。

最初に炎症が始まった筋束はもとより、そこからどんどん広がって
筋肉の反応は肩周りから腕にかけてベッタリでした。
痛みの反射で首と肩と肩甲骨あたりもカチカチ。

痛みのつらさももちろんですが、
「今までこんなことなかった。どうしてこんなになっちゃったんだろ。
これからどうなるんだろ。治るの?」
こんな不安が会話からヒシヒシと伝わってきます。

こうなった原因、今の状態、今気をつけること、今できること、
これから痛みがどうなるか、どう治っていくか‥
をご本人とご家族に説明。
治療で腕の痛みもらくになったこともあって、患者さんの顔が少しホッとしたようす。
また月曜に手当てします。
グッとよくなりますよ。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


