プロフィール

畑綾乃(鍼灸師)

Author:畑綾乃(鍼灸師)
神戸元町・県庁前の摩耶はり灸院で鍼灸治療をしています。
めまい・耳鳴り・不妊症のローラー針を使った治療が得意です。
こちらの摩耶はり灸院のホームページへどうぞ

最近の記事

コロコロのはなし~               ローラー針で元気になる!
  神戸元町の摩耶はり灸院から患者さんたちへ                   治療中のおしゃべりの延長みたいなブログです

新しい命たち
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

秋ごろから赤ちゃんの報告が続いています。
しかも、皆さん長いこと通ってくれている患者さんばかりです。
本当に嬉しい。

お別れもあれば、新しい命の誕生もある。
生きていればいろんなことがありますよね。

でもやっぱり夜はツラい。
あの暖かいベルさんがそばにいないと、寒いんだよねぇ。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今週もお疲れさま
今月も半分が終わろうとしていますね。
土曜の晩はさすがに充電切れ状態になってしまいます。へとへと

でも今週はおふたりの患者さんから妊娠の報告があって
とても嬉しかった。
これからも大事にしていきましょう。

あすは唯一の忘年会を鍼灸の友人たちと楽しみます。
三ノ宮にあるフレンチレストラン。
また皆さんに報告しますね。
よい週末をお過ごしください。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ホルモンの成せる業
お腹に赤ちゃんがいる患者さんに数名通っていただいていますが、
当院は最近男の子ブーム。
ずっと女の子だったけれど、今年の6月くらいから男の子が続いています。
理由は分からないけれど、きっと偶然です。笑
だって開院してから数えてみたらやっぱりちょうど半々くらい。
そりゃそうですよね。

先日妊婦さんの友人と食事をしました。
安定期には入っているけれど、なかなか気分は安定しないらしい。
落ち込んでみたり、悲しくなったり、いつもやれることができなかったり。

私は妊娠経験は無いけれど、やっぱりPMS(生理前症候群)とよく似てると思う。
彼女も同感だと言っていました。
女性の生殖ホルモンは、一生涯でも茶さじ一杯分ほどしか内分泌しないらしい。
だったら毎月でるホルモン、妊娠中にでるホルモンは本当に微量です。
微量が血中に放出されると、とたんに体は変化します。
自律神経も影響されて、情緒や気分も変化します。
ほんと、女性は大変だよね。

ひとつ上手なPMSの乗り越え方を彼女と考えました。
それは、PMSに気づくこと!
そう、この落ち込みはホルモンのせいだと気づくこと。
このイライラはホルモンのせいであって、自分の性格が悪いわけじゃない!笑
だから、毎月生理周期を記録して、次の生理を予測することも意味があるのです。

あぁなんだかヤル気でない。
あぁなんだか一人ぼっちの気分。
あぁなんだか何にでもイラつく。
ホルモンのせいなんだから自分を責めても仕方ないよね。
静かに生理が来るのを待ちましょう。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

姪っ子たちと
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

週末は姪っ子たちとメイッパイ遊んで元気になったよ。
伊勢の中学1年の姪は、こんな折り紙でゴマアザラシを作ってくれる、
なんとも可愛くてしっかり者のお姉ちゃんです。

次に会うのはお正月かな。
それまでに伊勢に会いに行けたらいいな。
きょうからオバチャンもまたガンバらなくちゃ!
オバチャンとは呼ばせてないよ、綾ちゃんよ


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リフレッシュしてまた頑張ろう!
摩耶はり灸院は14日~16日の3日間お盆休みをいただきます。
って言ってもお墓参りと、両親と食事に行くくらいしか予定は無いんですけど。

当院の不妊治療の患者さんも、今月はお休み周期にする方が多いです。
帰省したり、旅行に行ったり、ふだん会えない友達と集まったり。
採卵も移植もない、注射もお薬もない、お休み周期も必要かもしれません。
今月は休憩&リフレッシュしましょう。
そしてまた来周期から、できることをやっていきましょう。

お灸とローラー針はなるべくお休みせずに、いつも通りやれるといいですね。
せっかくのお休み周期は、心のリフレッシュとカラダの土台づくりの期間に
したいものです。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット


