プロフィール

畑綾乃(鍼灸師)

Author:畑綾乃(鍼灸師)
神戸元町・県庁前の摩耶はり灸院で鍼灸治療をしています。
めまい・耳鳴り・不妊症のローラー針を使った治療が得意です。
こちらの摩耶はり灸院のホームページへどうぞ

最近の記事

コロコロのはなし~               ローラー針で元気になる!
  神戸元町の摩耶はり灸院から患者さんたちへ                   治療中のおしゃべりの延長みたいなブログです

ちょっとしたパニック
いつも耳の弱い患者さんに言っていることのひとつが、
「美容院と歯医者は気をつけよう」です。
上下の重力が、リクライニングで真横になるために
くるくるっと軽いめまいがでて、ちょっとしたパニックになりやすいからです。

私も先日マツゲカールのときになっちゃいました。
いつもなら平気なのに、ちょっと忙しくて耳の調子が良くなかったからかな。

リクライニングで横になって「さー昼寝でもさせてもらおう」なんて思ってたら、
なんか独特のイヤ~な感じ。
マツゲをパーマしてもらってるあいだは目が開けられないのも大きな不安をあおる。
変な汗がでてきて、手足の先が冷たくなる感じ。
カラダがシートに沈み込むような感じ。
そして心臓はドンドン大きく鳴っています。
「あぁどうしよう、中止して帰ろうっかな」とも思ったんですけど、
お金ももったいないし、また時間つくって来るのも大変やし。

そうしたら、お隣のシートの奥さまが店の方とおしゃべりを始めた。
おしゃべりに耳を傾けて話の内容に意識を集中して、不安な気持ちを忘れてみた。
気がついたら少し眠っていたみたいで、動悸もおさまって、無事にパーマも終わりました。

軽い平衡失調(めまい)がちょっとしたパニック(自律神経症)の原因になる例です。
耳が弱いとこういうこともありますね。
よくローラー針ケアしなきゃね。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

満月を見上げる
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

ちょっと前ですが、31日は8月で2度目の満月でしたね。
マンションの下から見上げるように写真を撮ってみました。
うっすらと雲がかかっていたせいか、お月様の明かりもモワッとして、
マンションの明かりも映ってキレイに撮れました。

お月様にお願いごと‥するの忘れた。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

頭をリセットする
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院
↑ テレビの画面をパシャリ

ここのところ、海外ドラマを寝る前に観ています。
海外ドラマって、お国が違うから実生活からちょっとトリップできるし
かと言ってストーリーを選べばちゃんと感情移入もできるから、
頭切り替えるのにちょうどいい。

先日女子会でワイン呑みながら「実は、海外ドラマみて頭切り替えてる」
ってカミングアウトしたら、他のおふたりも同じだった。
頭切り替えるっていうのは、その日のもろもろを引きずらずに、
夜寝る前には頭の中をニュートラルにすること。
「私も私も、そのドラマ2回観た!」
「それで毎月TSUTAYAにだいぶん払ってるわ!」
ふたりとも私よりずっと忙しいけれど、頭切り替える時間つくってる。
私だけじゃなくて良かった。

お盆休みにデス妻をシーズン5までほぼ見終わった。
気いついたら、残りが少なくなってて(デス妻はシーズン8で完)、
なんだかすごく淋しい‥‥。
ちょっとペース落としてゆっくり観ないと、すぐに終わっちゃうよ。
この次はどのドラマにしよかな。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

つながり
「facebookやりだしたら、それがプレッシャーになっちゃって」
と先日患者さんに言われました。

ネット環境による社会とのコミュニケーションは、確かにそれ自体がつながりだし、
自分発信の便利なツールになりますよね。

でもそれが重荷になっちゃうなら、やらなくてもいいかも。
ネットで社会とつながらなくても、友達と会ったり、家族と過ごしたりすることも
充分なつながりだと思います。

もちろんバンバンfacebookでネットワークを広げることが得意な方はスゴいよね。
お仕事に結びつくような発信が必要な人は、重要な広告手段だと思うので、やるべきです。
起業コンサルの古川先生もここの重要性はいつも口すっぱく語っておられます。

私は今のところ、自分発信はこのブログでいいかなと思っています。
患者さんがチラッと読んでくれたらいいなと思って書いてます。
メインは鍼灸(ローラー針ケア)がいかに効くかという話、
いや‥最近は食べる話ばっかりかな。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ちょっと負荷をかけてみる
パニックからの自律神経症状がだいぶん落ち着いてきたら、
少しなにか頑張ってみるのもひとつです。
眠っている生体能力が引き出されて、意外とやれたりします。

家族に付き添ってもらってお茶しに行く。
なじみの美容院に行ってみる。
短期のアルバイトにチャレンジできた例もあります。

自分に無理をせずに大事に大事に生活する、それはそれで必要なこと。
でもある段階まで改善していれば(このあたりが大切ですが)
心にも体にも小さなストレス(負荷)をかけることが次への飛躍になります。
トライしているとき、緊張感からアドレナリンがでます。
底力が沸いて、思っていたより体は動いてくれますよ。
なにかにトライできたことが大きな自信になります。
そういう自信の積み重ねが症状改善にもつながります。
あせらずにね。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


