プロフィール

畑綾乃(鍼灸師)

Author:畑綾乃(鍼灸師)
神戸元町・県庁前の摩耶はり灸院で鍼灸治療をしています。
めまい・耳鳴り・不妊症のローラー針を使った治療が得意です。
こちらの摩耶はり灸院のホームページへどうぞ

最近の記事

コロコロのはなし~               ローラー針で元気になる!
  神戸元町の摩耶はり灸院から患者さんたちへ                   治療中のおしゃべりの延長みたいなブログです

節電反動冷え
今朝の情報番組で『節電反動冷え』なるものをやっていました。
節電のために冷房をがまんして、冷たいものばかり飲んだり食べたりすることで
体がダルくなったり、疲れがとれなかったりするらしい。

冷たいものをいただくと、涼しくなりますよね。
寒いときには熱いものを飲んで温まる、暑いときには冷たいもので体を冷やす。
あたり前のことですが、やりすぎるとこれも良くないみたい。

ここからは私が個人的にやっている夏の冷え対策を書いてみます。
基本的には、冷房の効いた部屋では温かいものをいただく。
飲み物は常温にして、冷やして飲まない。
それでもお仕事のあとの汗だくの一杯は冷えたものが飲みたい。
そんなときは、冷たいものを一杯だけ。
クーラーとその一杯で汗がおさまったら、あとは常温の赤ワインや
お湯割りなどでお腹をいたわってあげるといいみたいです。

毎晩シャワーだけなのも、あんまり体にやさしくないです。
2日に1度はぬるめでもお湯につかって、全身の筋肉をほぐします。
睡眠もグッと深くなって疲れもとれますね。

梅雨も明けたことですし、元気に夏を乗り切るために飲み方食べ方を工夫しましょう!


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

頑固は強さ
私のふたりの祖母は95歳と91歳。
ふたりとも30年以上も前におじいちゃんを亡くして、
それぞれ一人暮らしをしていました。

95歳のおばあちゃんは残念ながら昨年施設に入ることになりましたが、
91歳のおばあちゃんはいまだ一人暮らし。
ヘルパーさんの手を借りながら、デイサービスに行きながら、
大好きな自分の家で得意な料理をしながら、食べたいものを食べて生活しています。

このおばあちゃんがスゴい。
脳梗塞を2回しているから、足がなかなか不自由でシビレもあります。
デイサービスの方も、もし転んでケガとかされたら困るから
できたら車椅子を勧めたいのよ。
でも絶対に歩行器なのです、「車椅子乗ったら2度と歩けないから」って。
周りがなんと言おうがゆずらない。
だから足がわるくても、家の中でなんとか動ける、大好きな料理ができる。
この頑固さがおばあちゃんの強さ、なのです。

それでも足が痛くてトイレにも行きたくないときがある。
そんなときは「自分で行かなきゃ、ダレが代わりにトイレ行ってくれるねん!」
って声に出して自分を叱咤するんやて。

おばあちゃん、もともとあんまり人の話をきかないところがあったみたいやけれど、
最近はうちの両親が「ほんと、この頑固さは見習わなくちゃ」って認めてる。
家族の手本になっているおばあちゃん。
ほんとうに尊敬している。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

便秘を解消
今週もいろいろな症状の患者さんが来られました。
便秘が解消して喜んでいただけたのも嬉しかった。

お薬を飲まないと出ない。
同じお薬だと効かなくなって、どんどん強いお薬になる。
そんな方が鍼灸とセルフケアで、お薬ナシに連日お通じがあったよ。

ポイントは、ローラー針で腸を動かす自律神経を整えること、
お灸などで腸の内膜を正常なものにしていくこと、
お腹マッサージで物理的に腸の形状を便塊の通りやすいものにしていくこと。
「4日連続お通じがあって、気分がぜんぜん違います!」
って言ってもらえた。

便秘で悩んでいる人は、生活習慣を見直したり運動をしたり、
もちろんそれも大切だけれど、鍼灸は腸そのものの機能を改善するのに有効ですよ。

またあしたから新しい週ですね。
がんばります!


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お腹がゆるい
神戸の日曜はいいお天気でした。
やっと初夏らしくなってきて嬉しいです。
ツバメもたくさん飛んでるしね。
ツバメの巣をみつけると必ず足をとめて見ちゃうのですが、ツバメの子供たちはクチだけやね。
全身クチって感じで、ア~ンしてます。

ここのところお腹をくだしている患者さん多いです。
ついつい冷たいものを飲んだり、お風呂あがりに薄着でダラダラしちゃいますよね。
私も油断してお腹がゆるくなってしまいました。
腸の調子が悪いと腰にきます。
腰がドーンと重い。
ギックリ腰に気をつけよう!

お腹だけホッカイロ貼ってもダメですよ。
カラダ全体を冷やさないようにしましょう。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マジックハンド リーチャー
神戸もすごい雨風が始まりました。
この時間の患者さんから慌ててキャンセルの電話が。
時間ができたのでブログ更新します。

神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

これなんでしょうか?
介護用品にくわしい方ならご存知かな。
『お助けハンド リーチャー』です。

患者さんが「うちに5つもあるから、ひとつここに置いてちょうだい」と
持ってきてくれました。
これがかなり優れものなんですよ。

股関節の手術をしてかがめない、腰に固いコルセットをしてかがめない、
足をケガしてしゃがめない、などのときに足元のいろんなことを手伝ってくれます。
靴を動かす、スリッパをとる、靴下を引き上げる、ズボンのすそを整えるなど。
このリーチャーは軽く握るだけでしっかりつかむことができます。
慣れればお米の粒も拾えるようになるらしい。

これを置くようになってから、実は大反響です。
「私もこれ2~3本欲しいわ」
「友達に買ってあげたいけど、どこに売ってるの?」
意外に必要な人が周りにいらっしゃるかもしれません。
介護用品店や通販で3千円ほどで買えますよ。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


