プロフィール

畑綾乃(鍼灸師)

Author:畑綾乃(鍼灸師)
神戸元町・県庁前の摩耶はり灸院で鍼灸治療をしています。
めまい・耳鳴り・不妊症のローラー針を使った治療が得意です。
こちらの摩耶はり灸院のホームページへどうぞ

最近の記事

コロコロのはなし~               ローラー針で元気になる!
  神戸元町の摩耶はり灸院から患者さんたちへ                   治療中のおしゃべりの延長みたいなブログです

眉間のシワにローラー針
眉間にシワを寄せて寝ていると、くっきりシワが残ります。
朝、眉間にローラー針をコロコロ転がすとシワがとれます。
これは患者さんから教わった新しいシワとり情報。

患者さん曰く、ちょっと頭痛がしたり、暑くて眠りにくかったりすると
朝眉間にシワがついているらしい。
そうか、そういうこともあるんや。

昔電車で向かい合わせに座っていた妹に
「お姉ちゃん、眉間にシワ寄せて寝るのやめたほういいよ。すごく苦しそう」
って言われて、そんな顔して居眠りしている自覚がなかったからショックやった。
知らず知らずのうちにそんな険しい顔になってたんや。
そういえば、ある親戚のおばちゃんは、人は良いのに『眉間にシワ顔』やから
いつも機嫌が悪そうで恐かったわ。

シワはその人の生き方を現すのかな。
目尻の笑いジワはいいよね。
眉間のシワとへの字口は気をつけないとね。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お顔パックいろいろ
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

親しくしていただいている『ながいきや本舗』の店長さんに韓国土産をいただきました。
いいよねぇ、こういう顔パック。
皆さんも何枚か持ってるんやないかな。
いろんな種類でいろんな香りがして、テンションあがりますよね。

比較的肌は強いから(ローラー針もしてるしね)その日の気分でチョイスするのが楽しい。
きょうはザクロ入りのパックです。
カタツムリも流行ったし、今は毒蛇も人気だそうで‥。
でもやっぱりイイ香りのするフルーツ系かココナツ系なんかがいいな。

神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院
↑ うぁっ、ベルさんもびっくり!

でも店長さんに言われた。
こういうパックは高いやつをたまにしてもダメだって。
安いのでいいから、一日おきとか毎日やった方がいいって。
その通りですよね、納得。
たまにやってもそんなに変わらないよね。
お顔のローラー針ケアも同じですしね。
毎日少しずつの積み重ねが大切。
こんどドンキとかで安いパックまとめ買いしよっかな。

ちなみに店長さんは肌ぴかぴか、あこがれの女性です。
次回は彼女と女子会したステキなお店を紹介します。
神戸サウナの近くですよ。

ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お手入れハンドクリーム
神戸元町の鍼灸院 摩耶はり灸院

最近のお気に入りはこのハンドクリームです。
ハウスオブローゼのラ・ローゼシリーズのもの。

手に刷り込んでいくと、バラの香りが広がります。
バラの香りって好き嫌いがあると思いますが、私はテンションあがります。

仕事柄しょっちゅう手を洗うので、手も荒れやすくなります。
患者さんもガサガサの手で触診されるのはイヤだと思うので、手荒れは大敵。

ハンドクリームも持ち歩くので、大きいのは重くてかさばるけれど
これはお値段も大きさもお手軽で良いですよ。
大丸の神戸店の地下にハウスオブローゼはありますよ。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分

テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

髪の毛ふさふさ
針治療をし始めてから髪の毛がしっかりしてきた、
ヘアスタイルのボリュームが出てきた、
ツヤが出てきた、ということは良くあります。

先日も患者さんが
『行きつけの美容院に何かしましたか?って聞かれました!』
って言ってくれました。

ひとつは、私がよく頭部のツボを使うこと。
頭はツボだらけです。
針やローラー針の頭の刺激は、
頭皮そのものの血流量もアップさせて
毛根や頭皮細胞の育ちを良くします。

それともっと大切なのは内臓の機能。
頭皮は内臓がつくります。
針やお灸で内臓の働きを高めることがとても大事。

針灸においては美容と健康の境目はありません。
健やかさが美しさをつくります
理想論ではなくて、これがカラダの真実です。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

変動性アレルギー
アレルギーは一度なると治らないなんて言われることもありますが、
臨床ではかなり違った局面をみることがあります。
つまり、ある種のアレルギー反応は体調などによって
症状の出かたはかなりバラつきますし、
まったく抑制されることもよくあります。

ひとつ代表的な話。
うちの患者さんで私と同じくネコが大好きな方がいらっしゃいます。
ご実家のネコちゃんをかわいがられています。
いっときお仕事やいろいろなストレスで体調を崩してしまいました。
実感に帰るとポツポツと皮膚反応が。
皮膚科に行くと、猫アレルギーだと言われてしまった。
小さいころから一緒だった大好きなネコちゃんのアレルギーになってしまうなんて!
彼女はショックで皮膚科で大泣きしてしまったそうです。

しかし後日、体調が良くなるとアレルギー反応は収まっていきました。
今では実家に帰ってもぜんぜん平気です。
アレルギーは免疫の過剰反応。
免疫機構をしっかり整えることで抑えられるものもあるのです。
猫アレルギーや花粉アレルギー、
食物アレルギーなどは改善の可能性がまだまだあります。
あきらめずにケアする価値ありです。


ローラー針ケア 摩耶はり灸院
神戸市中央区下山手通4-6-10 078・939・6332
神戸元町より徒歩5分・県庁前より1分


テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット


